2009年8月5日水曜日

市民討論会「温暖化対策 各党に聞く」開催!

※ ビラは上記のタイトルをクリックしてください。


市民討論会「温暖化対策 各党に聞く」開催!

地球温暖化防止をめぐっては、IPCC第4次報告書の指摘するように、世界の科学者の総意として緊急の対策を求めています。問題は、政治がこれに対してどのような方針や施策を出すかというところにあります。衆議院選挙も間近です。皆さん、この問題に対する各政党の考え方を聞いてみませんか?

(主旨)
今年12月、コペンハーゲンでCOP15が開催されます。ここで「京都議定書」につづく国際的な取組の枠組みが議論になります。取り分け中国やインドがこの枠組みに加わるかどうかは、先進国の「やる気」にかかっていると言われ、地球の未来を決めるきわめて重要な国際協議の場となります。
「2050年、世界のCO2排出量の半減化」にむけて、国際交渉もヤマ場をむかえているなかで、わが国の温暖化対策、とりわけ、CO2排出削減の中長期目標の設定とその達成にむけての具体的な対策がどのようなものになるのかが注目されています。
これは、日本政府の課題であると同時に、日本の各政党の課題でもあります。

今回の市民討論会では、各党から、地球温暖化防止のために
1 どのようなCO2削減の中長期目標を設定するのか
2 その達成のためにどのような対策をとるのか
ということを明示していただき、わが国の温暖化対策の確立にむけて率直な意見交換を
行うことをめざします。ふるってご参加下さい。

(主催)地球温暖化防止京都ネットワーク/ 気候ネットワーク
(日時)2009年8月11日(火)午後7時から
(場所)ハートピア京都4F第5会議室(烏丸丸太町下ル東側)
(プログラム)
・趣旨説明
・各政党代表から政策提案
・意見交換
(定員)50名<無料・参加自由>

連絡先 地球温暖化防止京都ネットワーク
    TEL075-251-1001
    FAX075-251-1003
    syodanren@mc2.seikyou.ne.jp